2月な日々 2023年

+ + +

「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する 役に立たない回答集。

こんにちは。ひとまず 無事に 受験をおえました。みなさま お疲れ様でした。よくがんばりました。

ちょっとだけ総括(思うこと)です。

今回は成功したとしても、次回が成功するかどうかは 分かりません。今回が失敗したとしても、次回も失敗するかどうかは分かりません。

自分自身も 良い方向にも悪い方向にも変化できますし、そのときの周りの状況も 今回と次回は 異なるものになります。

目の前にあるできること(やるべきこと)を 少しずつ こなしていくことが、望んだ道を選び 歩き続けるための1歩になります。

難しい問題が いきなり解けるようにならないように、思い描く 理想の自分には なかなか近づけません。

現時点での ダメダメな自分にも できるような 小さな1歩を積み重ねることが、大きな壁を 乗り越えられるような 未来の脚力に 少しずつ つながっていきます。

次の4月から 新しい環境で生活を 送ることになる人も 多いはずです。ときとして 思い通りにならず 落ちこむこともあるかと 予想されます。

そういうときは 少し立ち止まって ちょっと落ち着いてから、そのときの自分にできる 小さな1歩を探してみてもらえると、うれしいです。

(少しずつでも歩いていれば 歩くための体力がついて 進む速度は速くなるし、少しずつでも進んでいれば ゴールだって近くなるし、もしかすると 最初に考えていたものとは違う形のゴールが 見えてくることもある。)

油はね防止ネット オイルスクリーン

フライパンで 肉や魚を焼くときに 油がはねて コンロの周りが 油だらけになってしまうことを 防ぐための商品です。

この商品は とても便利でした。油はねが(完全に防げるわけではない)8割くらい 減少した印象です。料理後の掃除が とても楽になりました。

東京駅に行きました

学生時代の友人達に会うため、久しぶりに上京しました。会を開いてくれて ありがとうございます。

帰りの東京駅で サンライズエクスプレスを見かけました。1度でいいので 乗ってみたいです。

料理と運動

受験シーズンが終わって ひといき 休憩です。

平塚市 岡崎にあるカレー屋さん(インド食堂 マハトマ 僕が行く日はいつもガラガラで心配になる)でカレーを食べたり、だらだらしたり しています。

アメリカ産のブタさんを 焼いたりしています。

定点観測で 平塚新港です。そろそろ早春なのか、南風の日も多くなってきました。暑くもなく 寒くもなく とても素晴らしい陽気です。幸せな気持ちになります。

河津桜を見に行きました

安藤さんと植村さんと 河津桜(かわづざくら)を見に行きました。

伊豆半島の先端付近、静岡県 賀茂郡 河津町(かもぐん かわづちょう)です。河津川の河口付近に 河津桜(ソメイヨシノよりのピンク色で 早咲きの桜)の並木道があります。

ちょうど見頃だったようで 多くの観光客が 訪れていました。(すごい人でした。品種的な意味での河津桜は いろいろな場所に植えられているので、わざわざ 河津町まで行って見なくても 良かったかも。ごほんごほん。)

帰りは 伊豆の山中を抜けて山の稜線を通って帰ってきました。風早峠(かぜはやとうげ)で写真を撮りました。

スカイライン(稜線 りょうせん)からは ときどき富士山が見えて いい気分でした。

伊豆半島は 魚がおいしいし 景色もきれいだし シーズンを外せば道もすいているし、気持ちよく気分転換できて 素晴らしいです。

帰りに二宮町で夕飯を食べました。

定点観測 平塚新港

花粉が ひどくなる前に ボチボチ運動しています。

2月の後半になって 空の色が変わってきました。

魚がたくさん釣れた人の上空を トンビが ぐるぐる回っています。

相模川の河川敷(川沿い)にも 河津桜が 数本植えてあります。

平塚市でも 満開でした。

3月な日々 ⇒ 3月な日々 2023年

1月な日々 ⇒ 1月な日々 2023年