10月な日々 2023年

+ + +

「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する 役に立たない回答集。

10月も終わりが近づいて、今年も残りわずかとなりました。

日中は暑くも寒くもなく、過ごしやすい気候です。気候に対して気持ちがいいとか 過ごしやすいとか、感想を持つようになったのは 会社員になってからです。

子供の頃は「過ごしやすい季節になりました」と話す大人に対して なんでそんなことをわざわざ言うのか まったく共感できませんでしたが、深く共感できるような年齢になってしまいました。

川崎駅と新木場駅に行く

川崎駅と新木場駅に行きました。

川崎駅の近くに 古い自転車の部品を売っているお店があります。ロッドブレーキの自転車用のブレーキシューを買いました。

その後で 友達とご飯を食べるため 集合場所の新木場駅に向かいました。少し時間があったので、新木場駅周辺を散策します。

ときどき魚がはねて 水面をぽちゃんぽちゃんとゆらしていました。ビルの陰に太陽が沈んでいきます。久しぶりに太陽が沈んでいく場面を ゆっくりと観察しました。少し肌寒い陽気でした。

千葉県浦安市堀江にある とんかつ双葉というお店で 夕飯を食べました。最近 豚肉はヒレ派です。ちょっと値段が高いけれど 油が少なくて胃にヤサシイです。

帰りは東京駅から電車に乗って帰りました。

帰り際の東京駅で 海外から旅行に来ている人のiPhoneを使って 写真を撮る手伝いをしましたが、海外版は カシャっというシャッター音が鳴りません。初めて知りました。

アジトに棚を作る

アジト(おうち)に棚を増設しました。

いろいろと道具が増えたり部品が増えたりして アジトが乱雑になってしまったので、整理できるように棚を作りました。

同じような構造で作る棚が、これで3台目になります。コツをつかんできて 精度よく速く作れるようになってきました。

光源の里温泉に行く

奈良田温泉(ならだ温泉)の近く、山梨県 南巨摩郡 早川町 光源の里温泉に行きました。

本当は もう少し北上した奈良田温泉に行く予定でしたが、時間の都合で 奈良田温泉は間に合いませんでした。というわけで その少し手前で 遅くまで営業していた 光源の里温泉に入ることになりました。

廃校になってしまった中学校の建物を使い続けているようです。中はきれいに修繕されていて とても清潔な印象でした。

山と山に挟まれた谷(あたりまえ)にある町なので、午後の早い時間から 日陰になってしまいます。高い山に囲まれた町(すなわち谷)にある民宿に泊まった経験をふと思い出しました。

光源の里温泉の標高は450mです。ニホンカモシカに会えるそうです。紅葉 落葉が始まっていて、ひと足早く 晩秋に触れることができました。

帰りに 南部路(山梨県南巨摩郡南部町)で またもや とんかつ(かつの煮物)を食べてきました。最近 ブタばかり食べています。加藤くんありがとうございました。また行きましょう。

今年もあっという間に終わってしまいそうであることにおびえつつ、その恐怖を原動力にかえて、やるべきことをこなしていこうと考えている今日この頃です。

11月な日々 ⇒ 11月な日々 2023年

9月な日々 ⇒ 9月な日々 2023年