11月な日々 2023年

+ + +

「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する 役に立たない回答集。

今年も過去問を何年分も解く季節がやってきました。取り扱える分野を増やしたいので、算数と数学の問題だけでなく、その他の教科にも取り組んでいます。がんばりましょう。

竹倉温泉 みなくち荘に行く

静岡県 三島市 竹倉温泉 みなくち荘に行きました。

11月の初旬、晴れた休みの日に 竹倉温泉 みなくち荘に 温泉に入りに行きました。三島市のwebには 1935年に開かれた温泉街と書いてあります。(もともと3軒の旅館があったようですが、現在残っているのは みなくち荘だけ)

赤い色の にごり湯が特徴です。レトロな雰囲気(レトロというか本当に古い)のお風呂でした。平日の午前中は貸し切り状態です。幸せ。

webを調べると 1963年開業の温泉旅館だったようです。2023年から数えると 60年前です。なんと。

三島市まで来たので 三島大社に寄りました。

本殿と拝殿がくっついたような造りの建物は 1866年に完成したようです。1853年にペリーというおじさんがアメリカ合衆国から神奈川県横須賀市浦賀に到着しました。明治元年は 1868年です。

三島大社の神様のうちの1柱は おおやまつみのみこと です。(あまり詳しくありませんが)イザナギとイザナミの子供という設定です。その後いろいろあって みそぎをしていたイザナギの垢から生まれた神の1柱が天照大神(たぶん)。

沼津港まで南下して、市場でお昼ご飯を食べました。

磯はる食堂の いわし料理を食べました。美味しかったです。

帰り際に通った 沼津市 霊山寺(りょうざんじ)のイチョウが 色づき始めていて 見ごたえがありました。

帰りは 少し遠回りをして 芦ノ湖の湖畔を抜けて帰ってきました。

箱根の山頂は すっかり秋でした。

秋の鮭を食べる

冷凍されずにスーパーに届いていた 北海道産の鮭が売っていました。

いつも食べている塩じゃけとは ちょっと違った味でした。

11月は アジト(おうち)に こもり気味でした。

こんな感じの空模様の日がありました。

何をした日だったのか 忘れてしまいましたが、雲間からこぼれる光線が印象的だったことを覚えています。年末を思い しみじみとした気持ちになりました。

12月な日々 ⇒ 12月な日々 2023年

10月な日々 ⇒ 10月な日々 2023年