9月な日々 2023年

+ + +

「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する 役に立たない回答集。

暑かった夏が終わり、朝晩は過ごしやすい気温になりました。夕方の散歩が とても気持ちよい季節です。

湯河原温泉と お昼ご飯

湯河原(神奈川県 足柄下郡 湯河原町)にある上野屋で 日帰り温泉を楽しみました。

湯河原(ゆがわら)は 箱根からの帰り道として 椿ライン(県道75号線)を使うときに 何度も通過はしていますが、ゆっくりと温泉に入ったことがない 温泉街でした。

(といいつつも 学生の頃に 奥湯河原の温泉に入ったような記憶が かすかに残っています。)

建物は 昭和初期に建造されたもので、創業は江戸時代だそうです。温泉街の歴史を感じることができました。

温泉に入る前に 魚繁(うおしげ 魚屋さんの2階にある ご飯屋さん)で お昼ご飯を食べました。

地魚と迷いに迷い マグロ丼を頼みました。マグロ丼もアジフライも とても美味しかったです。湯河原は 静かで落ち着いた雰囲気の温泉街でした。

湯河原を後にして 芦ノ湖まで登りました。箱根の上は 空気が澄んでいて 一足早い秋を感じることができました。

本迹寺(ほんじゃくじ)と読むそうで、廃寺です。芦ノ湖の湖畔で 珍しい建物を発見してしまいました。

復元された箱根の関所跡などを歩いて ぷらぷらと観光しました。また行きましょう。

定点観測 相模川の河口編

ぼちぼち涼しくなってきたので、運動しています。

夕焼けとともに 入道雲が出ていました。

茅ケ崎側の空は こんな感じでした。まだ南風ですが、少しだけ空気が澄んできたような気がします。

5月頃から取り組んでいた自転車の修理が終わりました。

こんなに長い時間(約5か月)をかけて 何かを修復したことはありません。途中で飽きて投げ出しそうになりましたが、ひとまずの完成までたどり着きました。

この自転車はとても古く(1970年代後半から1980年代前半)、現代の自転車とは 部品の互換性がほとんどない(といっても まったく使えないわけではない)ので、維持が恐ろしく大変な予定です。大事にしつつも 積極的に乗っていこうと思います。

岡山県美作市に行きました

遅れた夏休みとして 岡山県美作市(みまさかし)に行きました。

植村くん(大学が同じだった)の実家の実家がありまして、去年にひき続き 泊めてもらいました。

焚火をしてBBQをして温泉に入って これ以上ないくらいに気分転換できました。ありがとうございます。とても楽しかったです。

新幹線の車内で あじの寿司のお弁当を食べました。お弁当の中に 本わさびがそのまま入っていて、車内でわさびをすりおろしました。

わさびをすりおろすギコギコという音とともに、わさびにいい香りが私の席の周りにも広がって わずかな罪悪感を覚えました。とても美味しかったです。

話は変わり、玄米を発芽させてから炊いてみました。

発芽させることで お腹を緩くする成分の含有量が 約1/3になって、玄米が食べやすくなるそうです。しばらく自分の体で実験します。

また悪い虫が騒ぎ出し、古いカメラの分解を始めました。故障を直しつつ 元に戻せるように ゆっくりと取り組みます。

10月な日々 ⇒ 10月な日々 2023年

8月な日々 ⇒ 8月な日々 2023年