8月な日々 2023年

+ + +

「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する 役に立たない回答集。

2学期制(前期と後期)の学校の場合、夏休み明けに 前期の期末試験が行われます。ですから、夏休みの後半は 夏休みの宿題に加えて 試験勉強にも取り組むことになります。がんばりましょう。

この8月は 日中は暑く暑く 目立ったお出かけは ありませんでした。アジト(おうち)で静かに 過去問に取り組んでいました。

入道雲

世間のお盆休みがあけて 少しだけ暑さが和らぎました。(やわらぐ)

伊勢原市まで買い物に行く途中で 平塚市大島を通ります。この付近のビニールハウスで何を栽培しているのか、いつも気になります。

この日は大きな入道雲が出ていました。

伊勢原市には 梨の農園がいくつかあって その直売所で美味しい梨を安価に購入することができます。8月中旬頃からが 梨の収穫時期になっていて、毎年この時期の到来を楽しみにしています。

9月が近づき 夕方が涼しい日が ようやく出てきました。久しぶりに 海まで自転車をこぎました。

遠くで夕立があったのか 少しだけぬるい風が吹いていました。夜になると 秋の虫も鳴き始めていて、暑くて閉じこもっているうちに 季節が流れていたことを感じました。

自転車の修理が進みました

5月頃に買ってきた ボロボロの自転車(だったもの)の修理が進みつつあります。

色を塗り、ボトムブラケット(と呼ばれる周辺の部品)と、ヘッドパーツ(と呼ばれる周辺の部品)を組みつけました。

▲↑▲ 買ってきたときは こんな感じでした。

全ての部品を分解し、古い油と汚れを洗浄し、できる範囲で錆を落とし、ベアリングに新しい油を入れて 組み直しています。

時間はかかりますが コツコツ進めることで 少しずつ完成に向かっています。

ちょっとずつ進めると あるときに大きな成果になって返ってくるという点において、このような古いものの修理と勉強は 似ていると思います。

アジト(おうち)の車庫にモノがあふれてきたので、新しく棚を作ることにしました。

9月な日々 ⇒ 9月な日々 2023年

7月な日々 ⇒ 7月な日々 2023年