7月な日々 2023年

+ + +

「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する 役に立たない回答集。

夏休みです。うらやましくて、裏山に鹿がいっぱいです。

私は、最後の最後まで夏休みの宿題が終わらないタイプでした。読書感想文や自由研究など お持ちいただければ お手伝いできますので、こっそりとお申しつけください。

箱根と熱海

まだ 本格的な夏が来る前に 箱根 芦之湯(あしのゆ)きのくにや旅館に 温泉に入りにいきました。

その昔、湯ノ花沢?には 湯畑があったそうです。

きのくにや旅館は 1715年(江戸時代 正徳5年 徳川吉宗が 8代目征夷大将軍に任命された年は 1716年)創業。

椿ラインを下り 湯河原を通って 熱海に到着しました。

海に入るには まだちょっと早い程度の気候で、とても気持ちのいい夕暮れ時でした。

石川屋 という ラーメン屋で ラーメンを食べて帰ってきました。とても美味しかったです。高倉健が通っていたお店だそうです。

定点観測 相模川の河口編

暑くて 昼間の運動が 難しいため、陽が傾いてからの時間を狙って 運動しています。

遠くで夕立が起きている日は、ひんやりとした風が流れて とても気持ちがいいです。

夏は 海の色が 濃く 深くなるような気がします。

この時期は スイカが美味しくて、スイカばっかり食べています。わくわく広場 という 地物を扱うお店がありまして、三浦半島だったり 厚木だったりの 採れたてのスイカが売っています。

これがまた とても美味しいのです。

8月な日々 ⇒ 8月な日々 2023年

6月な日々 ⇒ 6月な日々 2023年