6月な日々 2023年

+ + +

「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する 役に立たない回答集。

1学期の中間試験が 終わりました。お疲れ様でした。(平塚市の中学校は2学期制ですので)次の試験は 夏休み明けです。苦手な(苦手というか 時間をかけないと 理解が進まない)分野にも じっくりと取り組むことにしましょう。

森戸海岸と 衣笠駅

本格的な夏が来る前に 海沿いに出かけました。

最近は 夏になると 暑くて暑くて、晴れた日の 日中の外出は イノチノキケンを感じます。また、僕の車は エアコンが あまり効きません。

本格的に暑くなる前に 夏の風情を先取りしました。

6月の前半は 中学生達と一緒に 試験勉強に 取り組んでいました。次の試験は 夏休み明けです。夏休みの間は(学校の授業が進まず)いつもよりも 時間に余裕がありますので、次の範囲の予習をしつつ 過ぎ去った範囲の復習にも 力を入れていきましょう。

横須賀線 衣笠駅には 隣接した駅前の商店街がありまして、その中に とんかつ屋さんが あります。昔から営業していそうな雰囲気のお店で 落ち着きのある店内が 好みです。

まだ6月とはいえ 七里ヶ浜あたりの134号線は 夕方まで混雑しているので、ご飯を食べて 道路が円滑に流れるのを待ってから 帰路につきました。

箱根 仙石原温泉

神奈川県 足柄下郡 箱根町 仙石原まで、温泉に 入りに行きました。

いつもの なかむら という旅館です。力を抜いて ゆっくりと くつろいできました。この半年くらい、中学校の英語を あらためて 勉強しています。

というのも 中学校の学習範囲になっている英語が とても難しくなっていて(難しくなっているというか 昔よりも複雑になっている?気がしまして)、困っている人が増えています。

というわけで 少しでも力になりたいので、そのためには もう1度 僕も再学習する必要があるわけで、英語を勉強しています。

(中学校の英語の 教科書とワークは、筋道の通った説明が きちんとされていない部分?が多いように感じます。たぶん。)

数学と算数をメインに 塾を開いたつもりでしたが、気がつけば いろいろな科目に 手を広げてしまっています。そんなことを考えながら 温泉につかって ひと息ついてきました。

定点観測 相模川の河口編

おじさん的な体形になってしまうことを恐れて、がんばって運動しています。

すぐに 怠(なま)けてしまいます。雨が降らず 少しでも時間が取れる時は なるべく海まで向かうようにしています。

ほぼ毎回、風向きが南(南風)です。夏を感じます。

夏といえば トウモロコシが旬です。(スーパーにもよりますが)甘くておいしいトウモロコシが1本130円前後で購入できます。電子レンジによる 調理方法が 手軽で おすすめです。

七沢温泉 元湯玉川館

七沢温泉に行きました。

七沢温泉(神奈川県 厚木市 七沢)にある 元湯玉川館に 温泉に入りに行きました。ここも 何年か前から よく行く温泉になっています。

桧造り(ひのきで作られた湯舟)のお風呂に入ることができます。雰囲気がとても良いです。

旅館の中には とても古そうな建物も残っていて(使われてはいないようですが)、歴史を感じながら お風呂に入ることができます。

自転車にペンキを塗る

5月頃に いきおいあまってポチってしまった自転車にペンキを塗っていました。

ばらばらに 分解します。

錆止めを塗ります。

発色をよくするために 下塗りします。

オーシャンブルー という いかにも夏っぽい色で 本塗りをします。

晴れた休みの日に 錆(さび)を落とし 下塗りをして 本塗りをして、少しずつ進めてきました。もう少しで ペンキの塗り直しが終わりそうです。

7月な日々 ⇒ 7月な日々 2023年

5月な日々 ⇒ 5月な日々 2023年