10月な日々 2024年

+ + +

「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する 役に立たない回答集。

アジト(おうち)にいることが多い10月でした。

ベンチを作る

お店屋さんゴッコに真剣に取り組んでいます。

木工職人になったつもりで木を削り、商業写真家になったつもりで写真を撮り、広告作家になったつもりで宣伝文句を書きます。

仕事として取り組んでいる人々から見れば、未熟で稚拙で中途半端なものに見えてしまうでしょう。

自分好み(主観的な好き)なものを作って、カタログ風に写真を撮って、それっぽい言葉を合わせます。

商品として売れるためには、買いたいと思う人が現れるように、市場の需要を調べつつ、購入者が価値を感じられるものを創造する必要があるのでしょう。

普段やらないことに真剣に取り組む(真剣に取り組むとは、まとまった時間を割くという意味)ことで、塾の仕事にも何かいい影響があると嬉しいと思います。(そんなことを考えながら、10月はいつもとちょっと違うことをしていました。)

11月は試験前なので、ゴリゴリ勉強しましょう。

城ヶ島に行く

茅ヶ崎市の海岸にアメリカ海軍のヘリコプターが不時着した日、私は城ヶ島(神奈川県三浦市三崎町)を散策していました。

海や湖や川の対岸に広がる町並みが好きです。見ていて飽きません。

この日は風が強く、肌寒い1日でした。

人間にとって快適な気候(気温と湿度と日照時間)の期間は、そんなに長くはないようです。防寒具など機能的な服のありがたみを感じます。

日没の直前に雲が切れて、夕日が見れました。たまたま隣にいた人と「きれいですね」なんて話もできて、いい1日でした。

9月な日々 ⇒ 9月な日々 2024年