1月な日々 2024年

+ + +

「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する 役に立たない回答集。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。受験まで残りわずかとなりました。一緒にがんばりましょう。

湯ヶ島温泉 テルミ いづみ園に行く

今年も年始(1月2日)は 温泉に行きました。

箱根駅伝の往路から逃げるように箱根を登り、静岡県伊豆市湯ヶ島の温泉に向かいます。

静かで落ち着いていて ゆったりとした時間を過ごすことができました。伊豆半島中央部の温泉は初体験でした。

お風呂でお昼時をやり過ごし、お店がすき始めた時間に 孤独のグルメで有名になった(ドラマで出てきたお店で食べたわけではありません)わさび丼をいただきました。わさびにこんな食べ方があるなんて。

昼食後、お店の近くで河津七滝(かわづななだる)を観光しました。滝(たき)と書いて「だる」と読むそうです。

柱状節理(マグマが冷えて固まる過程で体積が収縮するときにできる規則的な割れ目を節理と呼ぶらしい)を遊歩道のいたるところで観察することができます。理科の教科書に記載されていることを実際に体験できる楽しさがありました。

加藤くん安藤くん今年もたくさん遊びましょう。

年越しそばを食べる

12月31日に年越しそばを食べました。

(1月な日々なのに 12月のことが載っているのは気にしないことにして)若い時は そばも うどんも冷たいほうが好みでしたが、最近は どちらも温かいほうを好むようになりました。冬でもアイスコーヒーが飲めなくなったらおじさんと 誰かが話していましたが、まさにそれと同義です。

カメラを修理してスツールを作る

10月頃から作っていたスツールがようやく完成しました。

小間切れの時間でチマチマと作っていました。

同じく9月頃から修理していたカメラがようやく直りました。こちらも小間切れの時間でチミチミと手をかけていました。

最近(2024年)ではシーラカンスのような扱いの一眼レフカメラです。カメラとレンズを合わせた重さが約1.3kgあります。

3年ぶりくらいに持ち出してみて、スマホとは違った雰囲気の写真が撮れていたことに あらためて 気がつきました。

昔っぽい雰囲気の写真が撮れます。

さて、受験が終わるまで呼吸と食事以外は勉強しかできませんので、次回の更新は2月になってしまうと思われます。

2月な日々 ⇒ 2月な日々 2024年

12月な日々 ⇒ 12月な日々 2023年