2月な日々 2024年

+ + +

「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する 役に立たない回答集。

受験が落ち着きました。お疲れ様でした。

頼りない私のせいで不安な気持ちにさせてしまうことも数多くあったかと思います。最後まで一緒にがんばっていただきありがとうございます。

(以下、ポンコツなおじさんが偉そうに語ってしまう構図です。)

毎年同じようなことを書いていますが、今回が上手くいったとしても、次回が上手くいくかどうかは分かりません。同じように今回が上手くいかなかったとしても、次回が上手くいかないかどうかは分かりません。

今回上手くいったと感じた人はおごらずに謙虚に、今回上手くいかなかったと感じた人はあせらずにあきらめないで、落ち着いて次回に向かって進みましょう。

小さな歩幅でも1歩ずつ距離をつめていけば目標から遠ざかることは少ないと、有名な音楽家がどこかで歌っていました。

上の写真は1980年頃に販売されていた smc PENTAX-M 50mm f2 というレンズで撮った写真です。ピントは70m以上先の範囲に合わせていますが、絞りをf2.8で撮ったのでまるでピントがあっていないような写りになっています。(橋までの距離は約950mです。)

お子様たちと一緒に勉強していると、少しずつでも続けることが後になって大きな成果になって返ってくることを実感します。改めてハッとするくらいに大きく実感します。心を動かされます。

そんなわけで、しばらく押し入れの中にしまっていたカメラを引っ張り出してきて、また写真を撮ってみようと思いました。

近所の中学生は2学期の期末試験も終わって、これでしばらくのんびりできます。落ち着いて地に足をつけて、復習と先取りをいたします。一緒に勉強しましょう。

七沢温泉 元湯玉川館に行く

神奈川県厚木市七沢にある七沢温泉に行きました。

受験と定期試験が終わってボヤっとした日々を過ごしています。弟に誘われて温泉に入りに行きました。寒さが少し戻って冷たい雨が降る日が続いています。

平日木曜日の午前中、他にもちらほらとお客様がいました。

ZUND-BAR(ちょっとおしゃれなラーメン屋さん)でラーメンを食べて帰路につきました。

前回はしょうゆ味を食べたので、今回は塩味を選びました。しかし前回のしょうゆ味の記憶がさっぱり思い出せず、次回はもう1度しょうゆ味を選ぼうと心に決めました。

鯛と鱈を食べくらべる

鯛(たい)と鱈(たら)をバター焼きにして食べくらべます。

切り身になったときの価格は鯛と鱈で倍くらい違うでしょうか。

鯛は身にしっかりとした味があります。鱈は調味料の味を邪魔しない主張が控えめな味だと思いました。どちらも同じ白身魚ですが、くらべながら食べるとご飯がちょっと楽しくなります。

タイヤを交換してもらう

エッセくんのタイヤを交換してもらいました。

ネジを踏んでタイヤパンクさせてしまったので、これを機にタイヤを交換してもらいました。ありがとうございます。

惰性で転がる距離が確実に長くなりました。驚きです。

3月な日々 ⇒ 3月な日々 2024年

1月な日々 ⇒ 1月な日々 2024年