テーブル脚 コーナー金具のように機能する木片を自作します。
DMM.makeで3Dプリントした治具を使って コーナー金具のように機能する木片を自作します。
幕板を使ったデザインのテーブルを組んでみたくて、テーブル脚の取り付け用に市販のコーナー金具を探しましたが、ちょうどよさそうなサイズのコーナー金具が見つかりませんでした。
見つからないなら 自分で作るかー と。
最初は 全部3Dプリントで出力してしまう作戦を試みましたが 値段が とても お高いので 諦めて、治具のみを3Dプリントすることにしました。
3Dプリントで 治具を作る
3DCADを あーでもない こーでもないと いじくりまわし、3Dデータを作ります。
ちくわ?が6本 うにょっとしたような モデルが完成。
フジツボ?のような モデルが完成。
DMM.makeの3Dプリントサービスで出力します。
コーナー金具のような木片を作る
45mm×45mmの角材を43mmの長さに切り出します。
この木片に ひたすら穴を開けます。
ちくわのような治具を使って 直径10mmの穴を 深さ35mmで 6か所 開けます。
ななめ方向?の穴あけが 力が うまく入らず 苦手なので、こんな感じの治具を使って 地球の中心方向に向かって ドリルを切りこめるようにしています。
こんな形の治具。
フジツボのような治具を使いつつ 直径2.5mmのドリルで 先に開けた直径10mmの穴と同じ位置に 材料を貫通するまで穴を開けます。
治具があるので 中心軸を 確実に そろえて 径の異なる穴を開けることができます。とても良いです。
ここまでの工程で、1つの角を中心に 3方向に向かって 深さのある下穴を 精度よく開けることができます。
ちょっと分かりづらいかも。
最後に、卓上丸ノコで 45度切断が きれいにできる治具を使って 角の形を整えます。
これで完成!
テーブル脚 コーナー金具 のようなものを自作 diy
金具ではなく 木片(木具?)なので テーブル脚用のコーナー金具のように機能する木片として 説明しています。
マドロッコシイ。
このように 3方向に向かって 精度良く ビスを打てる(テーブル脚コーナー金具のように機能する)木片を作ることができました。
反対方向から見ると こんな感じ。
ビス(ネジ)の頭を 深く沈めて ネジ頭が見えにくいように 作ってみました。
んで。
いくつか治具を作ってみて分かったことがあります。DMM.makeの3Dプリントの値段がそれなりに お高いのです。
ぬーん。
ボール盤を買ってしまえば 不要になってしまう治具ばかり作っている気がするので、ボール盤の導入を考えています。
もしくは、格安の3Dプリンターを買ってみようかとも。
同じような木片を ボール盤を使って作り パソコンデスクを作る ⇒ ウォールナットのパソコンデスクを作りました