4月な日々 2023年

+ + +

「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する 役に立たない回答集。

4月になり 新年度が始まりました。できる範囲の中で 最大限にお力添えできるように 今年度も努力いたします。がんばりましょう。

中学生になったり 高校生になったり、もしくは単純に学年があがったり、生活環境の変化に応じて なるべく フレキシブルに対応できるように 用意していました。ので、4月のおじさんには 特に何か これといった話題は ありませんでした。

新緑がきれいです

すき間の時間を狙って 相模川沿いを散歩しています。

暖かくなって 芽吹いた新緑が 鮮やかな緑で とても きれいです。秋の紅葉も 色とりどりで きれいですが、この季節の新緑も 同じように とても美しいと思います。

10代の頃は「樹々の緑が きれいだ」なんて これっポッチも感じませんでしたが、あるとき なんでもない瞬間に 新緑がきれいなことに 気がつきました。

青春18きっぷを使って 九州を旅行していて 鹿児島本線に乗って 熊本県八代市(やつしろし)を目指していました。

いつかの春休みで 雨が降っていて、車窓に流れる 山中の新緑が 雨に濡れていて とてもきれいだったことを 今でも覚えています。

それ以来、春になったら新緑を見に ぽちぽちと でかけるようになりました。わざわざ 遠くに出かけなくても 近所の公園や 街路樹で 満足できてしまうので、とても安上がりに 幸せを感じられるようになったものだと、しんみりとした気持ちになります。

学生の頃から20代 30代前半にかけて あれが欲しい これが欲しいって ものすごい物欲がありましたが(もちろん今でもありますが)、そういうものとは また違った世界に 幸せや 満足感 幸福感を感じることができるようになりました。

たぶん 老いたのでしょう。

さて、多くの日が 南風になりました。いつも海まで 自転車で行って ボケっと海を見て 帰ってきます。運動しないと。

そうすると 追い風なのか 向かい風なのかで 自転車の進みが異なるので、風向きに 敏感になりました。冬は北風、夏は南風です。

これは 鹿の頭蓋骨です。

僕たち生き物の寿命は 有限です。いつか 必ず 死にます。であるがゆえに 残された時間を大切に 大事に生きていきたいと、僕は勝手に考えています。

春夏秋冬の周期であり 季節の循環は、そんなことを ふと 思い起こさせてくれます。

5月な日々 ⇒ 5月な日々 2023年

3月な日々 ⇒ 3月な日々 2023年