12月な日々 2022年

+ + +

「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する 参考にならない回答集。

年末です。みなさま いかがお過ごしでしょうか。

おじさんは 問題を解いて解いて解きまくっていたら、あっという間に時間が過ぎていました。

おそらく この更新で 今年は最後になると思います。みなさま どうぞ 良いお年を お迎えください。

足りぬ時間

去年と比べて お客様の数が 少しずつ増えていまして(ありがとうございます)、時間が どれだけあっても足りないようです。

できる限り 最大限に がんばりますので、来年もよろしくお願いいたします。

今日は 風がとても強く、寒さに凍えそうになりながら 運動して 写真を撮ってきました。

ららぽーと で ちょっとだけ お買い物をしまして、店内に ただよう 年末ムードを 味わいました。

お肉は常温に戻してから焼くべし

クリスマスな雰囲気になりますが そういうわけではなく、日ごろから 牛の塊肉を調理して 食べています。

焼き加減が 自分好みに調整できますし、ステーキを調理してくれるお店に行くよりも 大幅に安価に 大量の牛肉を食べることができます。

しっかり常温に戻してから 調理することで 火の通りが良くなり、表面は焦げているのに 中は冷たい状態を 防ぐことができます。

棚を作っています

おとーと(弟)が 家を建てたので、棚を作っています。

これは 家の中で 仮組をしている様子です。

床から天井までの高さが 約240cmもあり、こんなに長尺の家具は 初挑戦なので、慎重に取り組んでいます。

垂直と水平を取るために 三平方の定理を使いました。このように 机上の知識が 実際に役に立つと うれしいです。

水平方向に取りつける 柵?のようなものを組みつけるための 土台を作っています。

高い強度を求めて、彫りこんでから 埋め入れるような 構造にしました。

エッセにエアコンフィルターを取りつける

夏頃に買って ずっと そのままにしてた 後付けのエアコンフィルターを、ようやく取りつけました。

エアコンフィルターを取りつける為に 流路の壁の一部分を 破壊する必要がありまして、想像以上に大変な作業でした。

乾燥肌に 綿を選んでみた

綿(メン)で できた 防寒具を買ってきました。

ノーブランド(無印良品)の 下着類です。いままでは うにくろ(ユニクロ)の ヒートテック(化学繊維)を使っていました。

夜も 靴下を はいていないと 寒く感じるようになってしまいました。おじさんっスね。

ラーメン 麺場 田所商店

家のすぐ近くに みそラーメンのお店があります。

年末の寒かった日に ちょろっと食べてきました。サッとお腹を満たすことができるので、ラーメン屋が近所にあると とてもありがたいです。

空の写真

午前中に雨があがり 午後から晴れ間が広がった日の夕方に 写真を少し撮りました。

平塚市 公所(ぐぞ?)のあたりです。

このあたりの田んぼの中の道は 学生の頃に アルバイトに行くために よく使った道です。

田舎っぽくて 空がよく見えるので とても好きです。

12月とはいえ 暖かい日が続いていたこともあって、富士山に雪が ほとんど積もっていません。

中郡大磯町まで 進み 生沢(いくさわ)のあたりです。

日没間際に 雲が赤く染まりました。

年末です。

1月な日々 ⇒ 1月な日々 2023年

11月な日々 ⇒ 11月な日々 2022年