8月な日々 2022年

+ + +

「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する ささやかな回答集。

気がつけば8月も終わりそうです。秋の虫が 鳴き始めました。

兵庫県と岡山県の県境に 出かけました

植村くん(大学のときの友)を訪ねて 安藤くんと一緒に 兵庫県 高砂市まで お出かけしました。

小田原駅と姫路駅に停車する新幹線がないので 三島駅から ひかり号に乗りこみます。

(ホントかウソか 分かりませんが、ツバメやハトなどの動物よりも早く 南風やあさかぜなどの風よりも早いという意味で こだま号(音)という名称がついて、音よりも早いから ひかり号(光)という名称がつけられたという話を聞いたことがあります。理系な心に響きます。)

楽しい道中を過ごし 高砂市に到着後、兵庫県 峰山高原(みねやまこうげん?)に 連れて行ってもらいました。ここ めっちょこ 良かったです。

その隣の景勝地? 砥峰高原(とのみねこうげん?)を 散策しました。ここもまた とても すばらしき場所でした。

その夜は 岡山県 美作市(みまさかし?)にある 植村くんの実家の実家(お母さんのお母さんの家?)に 泊めていただきました。これがまた とてもよき。

とても楽しく あっという間の3日間でした。また行きたい。

平塚駅のラスカの5階の サクラ書店

ラスカの5階にある本屋さんに 窓がありまして、ながめが ちょっと 素敵です。

平塚駅の北側のロータリーを見おろすことができます。こんなところに窓があるなんて 知りませんでした。

秋の空

8月は 本当に暑くて 日中は外に出ようとも思えないような気温の日が 連続していました。

それでも 空は少しずつ高くなり、気がつけば 秋を感じさせるような雲が 流れるようになりました。

いいね。

おじさんのご飯 トウモロコシ編

夏になると おいしいトウモロコシが 安価に スーパーにならびます。1本160円くらい。

皮をつけたまま そのまんまの状態で 電子レンジで5分。おいしくできあがります。

売れ残りでセールになっていて 100gで200円くらいの牛もも肉が買えるときは 積極的にローストビーフを作るようにしています。

大人になると チーズトーストに2枚 チーズをならべることができたり、好きなお肉を食べることができたり、楽しいことがたくさんあります。

虹が見えた

大雨が あがった午後に 虹が見えました。

ちょびっとだけですけど。

虹っておもしろくて 写真に収めようと思うと すぐに消えてしまう気がします。

横須賀市 秋谷海岸

ところかわって 神奈川県 横須賀市 秋谷海岸(あきやかいがん)に 安藤くんと出かけました。

この日も 夏らしい 不安定な 空模様の夕暮れだった気がします。

これもまた別の日。午後から夕方にかけて大雨の日で 夜になって雨があがり、もうひとりの加藤くんに会いに 国立ちほー(国立市)に出かけました。

夜半の高速道路のパーキングエリアの雰囲気って ワクワクする感じと どこかさみしい感じが まじりあっていて とても好きです。

定点観測 須加港編

このあたりの のどかな雰囲気も とても好みです。

もし おかねもちーになれたなら このあたりの おうちに住みたいです。

さて。期末試験を がんばりましょう。

9月な日々 ⇒ 9月な日々 2022年

7月な日々 ⇒ 7月な日々 2022年