6月な日々

+ + +

「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する ささやかな回答集。

6月は ちょいちょい忙しく(⇒言い訳)このページの更新が遅れに遅れ 気がつけば6月27日になってしまいました。

満員に近いのです

とても ありがたく ありがたく 信じられないようなお話ですが、塾のお客様が増えてきました。

僕は、1人1人に対して それぞれ 時間を しっかりと使って お付き合いをしたいと考えています。

そんな考えもありまして、あまり多くのお客様を むかえいれることができず、そろそろ 満員に 近いのです。

アジアンタムの切り戻し

アジアンタムを バッサリと 切り戻しました。

葉っぱ というか 枝?を すべて刈り取ってから 約1週間くらいで、新しい芽が 伸びてきました。

植物(木も草も)には、すべての葉っぱを落としてしまうと そのまま枯れてしまうタイプと、その後に芽を出してくれるタイプの2種類が存在することを 感覚的に勉強しました。

アジアンタムは ぞくにいう 丸坊主剪定をしても 大丈夫なようです。

アジサイの切り戻しと挿し芽

去年から 繁殖させているアジサイくん達。

見頃をむかえ、背を高くしたくないので、切り戻します。

どのあたりで 茎(くき)を 切り落とすと 来年用の花芽が残るのか 分かりませんが、芽を持っている 一番下の節まで 切り戻しました。

元気がよさそうな枝は 挿し芽にします。上手くいくでしょうか。

ウォールナットのパソコンデスク

ウォールナットのパソコンデスクを作りました。

去年から 時間があったら 作ろう作ろうと 考えていた構想を ようやく形にできました。

僕の技術力?の問題で 今までは上手にできない加工手順がありましたが、そのあたりを克服?というか 加工できるようになりました。

狙った位置(誤差±1mm以内)に 穴をあける という、やってみると難しい、 だけど ものすごく当たり前のことが できるようになりました。

定点観察 平塚新港編

忙しいときほど 気分転換を忘れないように、ぶらぶらと 海まで自転車で 運動しています。

これも 最近 気がついたことで、気分が落ち込みやすいときは 栄養不足のことが多いです(たぶん)。

ヨーグルト 鶏肉 卵 ニンジン キュウリ と、このあたりを毎日 意図的に食べることで、不安定な気持ちの落ち込みが 割と解消できる気がします(たぶん)。

どんよりとしていることも 多かった6月の天気です。

小さく ひっそりと はじめた塾が、気がつけば これ以上 お客さんは 増やせないと 感じるくらいに 盛りあがって?きていまして、本当にありがたいなと うれしいなと、そんなことを考えていました。

今日は6月27日で、この数日は 30度を超える 気温になっています。暑いっす。

ダイハツ エッセ を買いました

平成19年(2007年)7月が 初年度登録の ダイハツ エッセを買いました。

国外のムービースター?が だいはちゅ とかなんとか言いながら? 宣伝していた ミラの 兄弟車です(たぶん)。

車検2年取得 その他は現状販売(ようするに整備無し)乗り出し価格 36万円です。

10年ぶりくらいに 自分でオイルを交換するところからの スタートです。

このあたりの年式の エッセなどに載っている KF型のエンジンは、ピストンリングが 低燃費志向に 振りすぎた設計値で 作られているそうです。

ピストンリグとシリンダーの間の摩擦軽減を 狙いすぎたゆえに 気密性が悪く、ぞくにいうオイルあがりの症状が出てしまい、オイルの消費が かなり激しい車が多いようです(ぐーぐる先生が そういっていた)。

つまり。

このエッセ君は、まだ爆発していない 地雷なのではないか。と、そんな気もします。どうなんでしょうか。

といっても 僕が買ってきた段階では、排気管(マフラー)から白煙が びっくりするほど あがっているわけでもなく、たぶん大丈夫!と 信じて お金を払いました。

7月な日々 ⇒ 7月な日々 2022年

5月な日々 ⇒ 5月な日々