算数と数学と高校受験 平塚市の個別指導塾

算数教室の 先生(おじさん)の日常

5月な日々

+ + +

「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する ささやかな回答集。

5月中は このページを上書きして 何度か更新します。

丹沢湖と中川温泉

安藤君と加藤君(どちらも大学の同期)と 丹沢湖(神奈川県足柄上郡山北町)近くの 中川温泉に行きました。

ひさしぶりの丹沢湖です。平塚ちほーから 246号線を西に向かい 途中で交差点を北に曲がると丹沢湖方面で、その北に曲がった丹沢湖までの道路で、新東名の とても巨大な橋梁をかける工事を行っていました。

ダムなどの 巨大な構造物を見ると、人間って本当にスゴイ(ちょっと恐ろしい)と いつも感じます。そういう感覚は 自分だけの特異なものなのでしょうか。

でかけたのは5月3日(GW開始直後)でして、新緑が とてもきれいでした。紅葉も またきれいですが、新緑も 同じくらいかそれ以上に きれいだと思います。

天気がよくて 花粉もほどほどで 本当に快適な1日でした。

途中で 定食屋(ふる里)に寄りました。アジフライ定食が めっちょこ美味しくて びっくりしました。リピートしたいくらい おいしいです。

夕飯も 小田原駅付近にて アジのお刺身を食べました。贅沢!

アジサイを植えかえる

去年 挿し芽で増やしたアジサイの 植えかえをします。

イイ感じに 根っこがはっています。もうちょい このままでも大丈夫な気もしますが、花が咲く前に弱ってほしくないので 植えかえです。

つぼみが あがってきている枝は 支柱を立てました。支柱を立てないと 花の重みで 枝がたれてしまうようです。

ガクアジサイの 開花が すすんでいます。

ペチュニアも ほとんど満開に近くなりました。

んが。強い雨が降った日があって 多くの花がダメになってしまいました。本格的な梅雨の前に 切り戻しをしようと思います。

つくえを 作っています

天板の大きさが 約60cm × 45cm、高さが 約94cmの つくえを 作っています。

天板にはウォールナット、幕板にはヤマザクラ、脚は赤松です。耳付きのヤマザクラの板を そのまま幕板に使ってみました。どんな雰囲気になるのか 完成が楽しみです。

5月も なんだか忙しくて あっという間に22日です。たんぱく質を多めに摂って、落ち着いていこうと思います。

忙しくなると パンとかご飯とか ついつい炭水化物多めの食事になってしまうので、肉と魚とキノコと野菜と果物を食べるように 心がけます。

4月な日々 ⇒ 4月な日々

6月な日々 ⇒ 6月な日々